FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家を建てる時!

家を建てよう、と決心するのはどんな時なんでしょう?

家を建てるには、大変なお金・エネルギーが必要です。
それでも「家を建てよう」と言うのだから、それはすごい決心があることでしょう。

地震が心配だから。
夏暑くて、冬はとても寒い家だから。
家族が増えて、部屋が足りなくなったから。

こんな時に決心したのであれば、建てる家に求める要求もはっきりしています。

地震に強い家にしたい。
夏涼しくて、冬暖かい家にしたい。
部屋数の多い家にしたい

などですね。


でも、何となく家が必要になり、建てなければいけなくなった時、

結婚を機に家を建てる。
老朽化してきたので、そろそろ建てないといけない。

そんな時は、どんな家を建てたいのかと聞かれても、
返答に迷ってしまう人も多いと思います。


では実際、家を建てるとなったら、
建設業者との打合せで、どのように頼みますか?

「本体はCコースで、オプションはBセットで、トッピングはDとFでお願いします。」

このような方法では、確かに簡単に出来ますが、いい家は決して出来ません。
「何を使いたい、ここはこうしたい」ではなくて、
「どのようなかんじにしたい」なのかを伝える必要があるのです。

そして、伝えたことに対して、的確な判断を下してくれる、
信頼できるパートナーを探すことが大切だと思います。

「あの会社は大手だから」、「あそこは有名だから」ではなく、
「あの会社の、あの人ならば信頼できる」という、
本当に話を進めていく相手のことを、よく知ることが大切です。

そして、要望としては、
「寒くない家にしたい」、「湿度の低い、さらさらした家にしたい」などから、
「こんな雰囲気にしたい」、「こんな感じにしたい」と言うような漠然としたものまで、
自分の望む家のイメージをなるべく多く伝えるようにして下さい。

聞き手は、プロです。
イメージを形にすることが仕事です。
信頼できるパートナーを見つけたならば、どんな小さなことでも、伝えて下さい。
きっと、素晴らしい家が出来るでしょう。


そうそう、私も信頼できるパートナーを知っていますよ。
ほんと、親身になって聞いてくれる人ですヨ。
もし、「家を建てよう」と考えている人がいたら、教えてあげて下さい。

http://nakaken4005.com/ の中村さんです。

ホームページに、中村さんの「住みたい家」と言うのも載ってますよ。
どうぞ、参考にしてみて下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

kenたん

Author:kenたん

最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まとめプラグインv2
06 | 2019/07 [GO]| 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事一覧 カテゴリ一覧 コメント一覧 トラックバック一覧 プロフィール リンク一覧
[カテゴリ]
WEBコンサルティング・ホームページ制作のバンブーウエイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。